半年以上ぶりになりますが、まあそれにしても政府のコロナ対策は相変わらずその場しのぎにもなってない酷いものですね。何か今の政治家ってほんとに当事者感覚が欠如しているというか、日々国民が何百人とコロナで亡くなっているにも関わらず、我関せずみたいな態度で責任を逃れることしか考えていないように見えるんですよね。
大阪はさらに酷くて、最近テレビ見ないからどのくらいの露出度なのかは知らないけど、吉村知事がテレビに出まくっているらしくて日本でワースト1のコロナ死亡者を出しているにも関わらず、バラエティ番組で吉本の芸人とへらへら談笑しているらしい。恐ろしいね。人間性を疑ってしまいますね。
テレビなんか出ている暇があるならもっと保健所を増やすなり、コロナ患者の弁当の質を上げるなり、いろいろやることがあるはずなんですが、やはりこういう緊急時に人間の本性というのは明確に出るもので、結局この人もこの程度の人でしかなかったのかとがっかりしました。
目の前の問題から逃げ続けて解決もせずに万博だカジノだって。やはりちょっとどころか普通に頭がおかしいとしか思えないですね。この調子では大阪に未来なんてあるわけがない。でもテレビ好きの大阪人もまたその問題の本質に気づかずにテレビに出ている吉村と一緒にへらへら笑っているんでしょうね。結局自分たちがその当事者にならない限りは何も理解しない人たちが多いってことなのでしょう。そして今度の選挙でまた誤った選択をするのだと思います。
ロシア軍がウクライナに侵攻してチェルノブイリも占拠したみたいですが、なんかそこの放射線量がまた上がっているみたいな情報もあるみたいですね。チェルノブイリと言えば、あの事故が起こった数日後に広島に修学旅行に行ったんですね。原爆ド一ムとか資科館とかを見せられて、その後、船に乗って大島に行って、そこのホテルに泊まって友達とワイワイ楽しんだ記憶があるのですが、すこぶる天気が悪くてずっと雨が降っていましたね。あの事故の影響で黒い雨が降ってくるんじゃないかなんてことを友達と話したのを思い出した。ある意味タイムリーな修学旅行になりましたが、25年後に日本でもこれと同じような事故が起きてあの時の終末感はとてつもなかったです。
まあ何より平和が第一ですが、平和ボケナンバー1のこの国では目の前の問題から目を背けて今日もまたコロナの犠牲者を増やし続けるわけです。戦争で殺す国家とコロナで殺す国家。そんなに大差ないと思いますけどね。