コロナ、コロナと言っている間に今年ももう半分過ぎようとしているわけですが、6月にも関わらずむさ苦しい暑さが続いております。この陽気の季節になると、カサカサカサとすばしっこい黒い奴らがあらわれます。今の家に住み出して十数年。自分の部屋にGが出ること全くなかったのですが、去年からどこからか出てくるようになり、今年は早くも三匹目と遭遇。
この最速ペースに対応するため、フマキラーの強力な殺虫剤を部屋中にばらまき様子を窺っていたところ、まいたその日にふらふらした一匹が目の前にやって来たので慌てて立ち上がり、トングでグリグリしてあげました。もう少し小さければ可愛げもあるのですが、あらわれるのはいつも大きな奴らばかりなので本当に困ったものです。その後、この数日奴らを見かけることはありません。
連日続く熱い都知事選。コロナ対応に遅れをとり、多数の犠牲者を出した現都知事の再選が有力視されているようです。まあ、都民がそれを選択するのであればやむを得ないのかもしれませんが、再選させてもおそらくろくなことがないと思いますけどね。都民ファーストよりも、自分ファーストな方だし、この先感染者が増えてもそれは都民のせいと居直りそうな、そんな雰囲気さえもかもし出しているし。
個人的には世代交代、都政も若返りが必要なのではないかと思います。せめて40代。その辺りの世代でしっかりとしたリーダーシップがとれる人。何事にも嘘偽りなく隠蔽をせず、自国を大事に想い、国民と真っ正面に渡り合えるそんな人がベストなのではないでしょうか。もはや老害と化し、コロナ対応も満足にこなせない自民党に変わる新しい勢力が今一番必要なのではないかと思っています。