先月、俳優の田村正和さんが亡くなりました。田中邦衛さんが亡くなった時も思ったんだけど、最近、報道が遅いですよね。訃報のニュースが出たのは5月18日。しかし、亡くなったのは4月3日。発表されるまで1か月以上かかっている。遺族の要望もあるのかもしれないけどあまりにも遅い。で、田村さんが亡くなった4月3日は田中邦衛さんの訃報が発表された頃なんですけど、その田中さんが亡くなったのは3月24日。やはり、田中さんも報道されるまでに一週間以上かかっている。
まあ、一週間ぐらいならまだ良い方なのかなと思うけど、昭和の大スター・石原裕次郎が亡くなった頃と比べるとなんか違和感がありますよ。裕次郎さんの時は亡くなった直後にテレビに緊急のニュースのテロップが流れたし、亡くなった当日の夜は各局番組編成を変更して裕次郎さんの主演映画を放送する局もあって、ものすごく迅速に反応していたと思うんですが、テレビ局も老害になってしまっているのか、芸能人の死に対する報道がどんどん鈍化していますね。
コロナ渦だから仕方ないけど、ファンのためのお別れ会みたいなものも最近はなくなってしまって、本当に当人が死んだのかどうかさえも実感できないファンが多いわけです。当人の希望でお別れ会みたいなものは開くなという遺言があるのかもしれないけど、それにしても長年テレビで活躍してきて、この扱いはなんかね、寂しい気がしますよね。
007などのショーンコネリーや、スパイ大作戦のジム・フェルプスの声を担当した若山弦蔵さんが最近心不全でお亡くなりましたが、やはり訃報が発表されるまでに二週間近くかかっている。この先、半年後、一年後に訃報が発表される芸能人も出てくるんじゃないですかね。もっと早く伝えて欲しいものですが。