ということで今年のサッカーW杯はフランスの優勝で幕を閉じました。日本は、一応はべスト16にたどり着いたもののべルギーに逆転負けをして敗退。サッカーは普段は見ないけど、今回のW杯はなぜだか知らないが結構見ましたね。最初のコロンビア戦に日本が勝利したのを見て、今年の日本は何かが違うような気がして二戦目のセネガルと、三戦目のポーランドも見たけど、四戦目のべルギー戦は見なかった。
試合開始の時間が夜中の3時だったこともあるが、それよりも三戦目の試合内容があまり気分の良いものではなかったというのもあり、ベルギー戦を見る気が起こらなかった。スポーツの世界なので勝敗にこだわるのは当たり前のことなんでしょうけど、せっかくの大舞台であのちまちました時間稼ぎのパス回しプレイは見たくなかったし、最後まで正々堂々と勝負してもらいたかったですね。小汚いことしても次に繋げられたのだからそれで良しという人もいるけど、次のべルギー戦であんな逆転負けをしてしまっては、結局は後味の悪さが残ってしまっただけになるのではないか。
まあにわかが何を言っても仕方がないのですが、四年後また大舞台に立つ日が来たら今度はもっとフランスのような大人びた余裕のあるプレイを見せてもらいたいですね。選手の名前はあまり覚えない方なのですが、ネイマールは面白かったので覚えてしまいました(笑)。