令和になってまだ二ヵ月も経っていないのに大きな事件が続いていますね。昨晩も新潟の方で最大震度6強の巨大地震が発生したようですが、昨日は丁度一年前に大阪北部地震があった日。単なる偶然だとは思いますが、同じ日にまた巨大地震が起こるなんて何か奇妙だし不吉な予感がします。
首相がイラン訪問していた最中に我が国の積み荷を積んだタンカーが攻撃されたり、高齢者による車の暴走が相次いだり、年始に予想した通り嵐の一年になりそうな雰囲気ですが、個人的にショッキングだったのは、吹田で起きた交番襲撃事件。去年も富山や仙台で同じような事件があったが、今回は、わりとうちに近い場所で起きたのでビックリ仰天しました。
阪急千里線は何度か利用したことがあるし、関大前は車で何度も行き来したことがあって土地勘もあるので、まさかこんな近所で・・・というのはあります。犯人はまた元自衛官。まだ動機ははっきりしていないが、同窓生を狙おうとしていた可能性もあるようです。計画性がどうのこうのと言われているが、行き当たりばったりの犯行なのではないか個人的には見ている。
公衆電話で警官を呼び出して犯行に及ぶのは、昔の刑事ドラマでよくあったパターンだし、今回の事件でとくに思い出したのは、刑事貴族の第4話。犯人が交番に電話をかけて警官をある場所に呼び出し、そこで警官を襲って拳銃を奪うシーンがあった。ちなみにこの犯人役を演じていたのは、現在朝のワイドショーに出ている阿部リポーター。
不可解なのは、なぜ犯人が箕面の山に逃げたのかということ。普通なら北の方向に向かわず、新大阪や梅田などがある南に逃げる方がいろんな意味で都合が良かったはずだと思うのですが、もしかしたら犯行後のことは何も考えていなかったのかもしれませんね。
あと犯人の父親が大阪の関西テレビの常務かなんかをされている人であったということもショッキングでしたね。この父親の通報でスピード逮捕となった模様。最近のマスコミさんは、20、30代の大人が犯罪を起こしても、その親に直撃取材して顔をさらしたりしているみたいですが、今回の父親にはそういうことはしないのでしょうかね。一般人は平気でさらすのに、やはり身内にはソンタクする卑怯者なのでしょうか。
新潟の大地震によってこの事件の報道が激減しそうな気がしますが、しっかりと動機を解明してもらいたいですね。来週大阪で開催されるG20でも何か起きそうで心配・・・。