今週日本全国に出されていた緊急事態宣言が解除された。新規感染者数はかなり減ったもののまだ0になったわけではなく、昨日も東京は10人の感染者を出しており完全に収束したわけではない。むしろ解除したことにより町に人の往来が激しくなってまた一層感染者増大のリスクが高まってきている。
第2波は必ずやってくるのでそれに備えて様々な対応策がとられているようですが、あまりかっこいいとは言えないあのフェイスシールド。あれをかぶりながら飲み屋で酒を飲もうなどという話もあるみたいですよね。あんなのかぶりながらだと飲みにくいし、わいわいがやがやの気分に水を指すようでなんか抵抗感があります。個人的にはそこまでして飲みたいとは思わないんだけどこれからは酒屋でこういう風景が日常的になっていくのでしょうかね・・・。
これ以上経済が冷え込ませたら大変なことになるということで、早めの緊急事態宣言解除となったみたいですが、特に観光業界の冷え込みが激しいということでおそらく政府はまた早期に外国人の受け入れを始めるのではないかと言われている。厳重な感染者対策を備えるならいいのかもしれないが、何かとスピード感と言いつつもまったくのろまな亀でしかない今の政府の対応力だとちょっとそれは厳しいのではないかと思いますね。しばらくは国内にいる人達だけで凌ぐしかないでしょうね。
コロナの影響は様々な形であらわれているみたいですが、テレビ業界も色々と問題が起こっているみたいです。先週起きた若い女子プロレスラーの自殺事件。SNS上で様々な誹謗中傷を受けたのが原因だったらしいが、プロレスもコロナ影響で中止を余儀なくされ、その不安も重なってスイッチが入ってしまったのかもしれませんね。
国はこの事件を機にネットの規制を強化するようなこと言っているが、政権批判を防ぐ道具にされないかとても心配になります。なにしろ自分達に都合のいいように法の解釈を変える人たちだから。今のろくでもない政治家達にやらせたらほんと危険極まりない。