コロナ騒動で世界が混乱し続ける中、気づけばもう6月。先週辺りから部屋の中が蒸し暑くなり、とうとう我慢できずに今週の日曜日からクーラーを使い始めてしまいました。
今年も去年のような猛暑になりそうな予感がしますが、それに加えて今年はコロナのこともあり、外に出るときはマスクをしなければならず、余計に暑苦しさを感じてしまいそうですね。
緊急事態宣言は一応は全国的に解除となりましたが、早くも東京や北九州では新規感染者が増大傾向にあり、院内感染やクラスターが起こっているそうです。さっそく2波が来たと言うよりもまだ1波が収束していない段階で緊急事態を解除してしまったことに原因がありそうな気がします。
どんだけ緊急事態をかけたところでそれに強制力が伴わないから若者は外に遊びにいくし、おそらく今も無自覚の保菌者が外でばらまきまくっているのだろうと思います。それに対して政府は検査はしない、補償はしない、ないない尽くしの一点張りで何もしないからそら感染者が増えても仕方がないわなって感じに見えます。
やはりしっかりとした対策を打てるリーダーシップのあるトップがいないとダメなんですよこういう時はね。残念ながら散々失敗を繰り返してき無責任な人たちが未だに居座り続けているため、おそらくこの先も感染者は増え続けるだろうし、ますます経済も冷え込んでもうどうしようもない状態になっていくと思います。世代交代ですよ。もっと現状をしっかり見据えて素早く対応できる若いリーダーが必要なんだと思います。
本格的な第2波が来る前に自堕落な政治家を国会から追い出し、日本国民のために汗水を流す若い政治家を一人でも多く輩出することが今一番必要なことなのではないかなと思います。