忍者ブログ

ちょちょい日記

頭の中のほんのちょっぴり浮かんだ疑問を書き綴っております。

ゆらゆらしています。

今これを書き始めたらまた地震がきたようです。防災速報によると震度4とのことですが、横にゆらゆらと動いた程度でそれほど大きい地震には感じなかった。ここ一週間日本の各地で大きな地震が続いていますが、先週、千葉と群馬で立て続けに起きて、なんと今度は関西。しかも自分の住んでいる大阪ときた。大阪が震源地の大きな地震を経験したのは生まれて初めてだと思います。


 
去年から国会で続いている森友の件の小学校からわりと近いところにいるのですが、阪神大震災以来の巨大地震。阪神の時は縦の振動が激しくて、立ち上がることができなかったが、今回は激しい横揺れが長く続いたものの余裕で家の玄関まで移動することができた。自分的にはそれほど恐怖を感じるものではなかったのですが、それでも震度5強もあったとか。


 
通勤・通学の時間帯に起きたということで、最近トラブル続きの新幹線や在来線が一斉に止まり、車内に何時間も閉じ込められた人が多かったみたいですね。でも阪神の時みたいにビルや高速道路が倒れたり、大火災が起きたり、電車が脱線する事故などもなく、人命に関わる大きな被害がなかったのが不幸中の幸いだった。だがしかし、2年前の熊本みたいにまた数日経ってから大きな地震がくるかもしれないし、まだまだ油断できない状況です。今日大阪だったからと言って、明日また大阪にくるとは限らない。日本は地震大国ですから、どこにでも昨日のような大きな地震が起こりうるので、みなさんも気をつけてくださいね。


 
ちなみに、この土・日はサ一バー障害の影響でぼやきブログ並びにこのブログの更新もできなかった。ぼやきのほうは昨日の朝にやるつもりだったのが、結局地震でまたできなくなってしまいました。落ち着ついたら改めて更新しますので、しばらくお待ちください。


拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ガース
性別:
非公開

カウンター

最新コメント