東京五輪の延期が決定。世界の状況を見れば至極当然の流れというかこうならざるを得ない現実なのであります。一年延期ということだが、一年後にこの騒動が収束しているかどうかは誰にもわからない。その前に特効薬ができればイタリアのような惨状のようになることはないのだろうけども、現時点では日本もそうなりうる可能性もあるわけで一歩たりとも楽観視できない。
世間は五輪の延期でまた騒がしくなるんでしょうが、自分的に気になったのはやはり日本にもついに来たというか。この間ハリウッド俳優のトム・ハンクス夫妻のコロナ感染が発覚し話題になっていましたが、国内でもドリフの志村けんのコロナ感染が発覚したとのこと。
小さい頃からドリフのお笑い番組を見て育ち、おそらく一番笑わせてもらった世代なのでないかなと思います。日本のお笑い界の頂点を極める存在だけに、このニュースは大変衝撃を受けました。今国内でも東京・大阪・愛知をはじめ、各都道府県で日に日に感染者が増大しているわけで、テレビ関係の人たちの中にも絶対感染者がいるだろうと思っていたが、その最初が志村けんさんてのがやはりインパクトがでかいというか、影響力が半端ないですね。
今日から芸能界はもちろんのこと、一般国民もこのニュースを聞いて他人事ではないと思うはずだし、日本も大変な状況になってきていると認識するはず。呑気にK1の興業や桜見をしている場合ではないんです。年齢が年齢だけに予断を許さない状況だとは思いますが、志村さんの回復を祈ります。
志村さんの周辺にいた人たちにも恐らく感染者がいるはずだし、芸能界にも相当潜在的な感染者がいるはず。医療崩壊をまねくから検査するなとテレビでは言っているようだが、それが結局のところ国民を混乱させ、さらに潜在的な感染者を増やす原因になっていることにさっさと気づいた方がいい。死にかけになって治療をしてももう手遅れなわけだし。
ロックダウン待ったなしの状況の日本。オリンピックと中国そんたくにより相当に後手後手な対応をやらかしてきた日本政府の罪は本当に重い。