9月に入ってもまだまだ暑い日々が続いておりますが、早速と言うか例年通りの台風シーズン到来。9号に続いて次に来る10号は西日本を縦断するそうで、その規模は2年前の台風21号に匹敵する巨大なものになるんだとか。
あの台風は大阪にもとんでもない被害を与えましたが、今度のやつは今のところ大阪は逸れて中国地方へ向かうコースになっているようです。あくまで予想に過ぎないし、最近の天気予報はあてにならないのでとりあえず今後の災害にも備えて今回はポータブル電源を準備しました。まだ一度も使ったことがないのでその耐久力がどんなものなのか、良い機会だから色々と試して見ようかと思っています。
さて、先週の金曜日の記者会見で安倍首相が持病により総理を辞任すると発表。その後継を巡り、現在自民党内で壮絶なバトルが繰り広げられているみたいです。安倍首相の退任を惜しむ声も多いみたいですが、やはりこの人は緊急時の総理には向いてないし、国民の命のことを考えているようには見えないんですよね。あと、総理在任日数がトップになったタイミングで辞任を発表したことについてもとても打算的に見えるし、本当に病気が理由でやめるのか懐疑的になります。
なにはともあれ、悪しき自民党政治は健在で、国民をないがしろにする政治がまだまだ続くわけですが、やはり緊急事態に即応できる政府でないといけませんよね。自分の利権のことしか頭にない連中では国が滅んでしまうわけで。もう少し人間味がありいろんな言葉を持っている、トリクルダウンとか言う金持ちだけに目を向けたわけのわからない政策を推し進めて強きを助け弱気を挫くようなことではダメなんだと思います。
国民なんか多少死んでもええんやみたいな、人の命を軽々しく考える政治家はやはり重要職に置くべきではないし、もっと国民全体のことを考えられる頭の良い政治家に総理を努めてもらいたいものですが、きっとこの期待は大きく裏切られられることでしょう(苦笑。