忍者ブログ

ちょちょい日記

頭の中のほんのちょっぴり浮かんだ疑問を書き綴っております。

向き合う力

オリンピックも後3日で終わろうとしていますが、日本が取ったメダルは計11個で史上最多記録更新。現在のところ男子フィギュア、女子スピードスケート(個人、団体)で金メダル3枚を獲得。にわかに盛り上がっているのが女子のカ一リングだそうで、史上初の準決勝進出が決定したそうです。おやつタイムだとか、メガネバナナとか、「そだねー」などの試合中の掛け声が流行語になりそうだとか、今回一番注目を浴びているそうですが、結果のほうも気になります。開催地としては非常に評判が悪かった平昌オリンピックもどうやら平温無事に幕を閉じそうですね。


 
と言って喜んでいるのも束の間、これが終わるといよいよアメリカが北朝鮮に対して軍事オプションを取るのかどうか、その最終決断を下す時が刻一刻と近づいているようです。どうなるにしろ、結局日本はこの時点においてもミサイル危機に対する具体的な対策が取れておらず、憲法改正の議論も中々進まない状況。


 
おそらく満が一北のミサイルが日本のどこかに落ちたとしても、日本政府は無視するだろうし、東京に落ちれば、一瞬で日本は終わってしまうんでしょうが、備えを怠ってきた日本人の責任ということで済まされてしまうのでしょうね。歴代のバカな政治家達を選んできたのも日本人であれば、政治に関心を持つことよりも自分達の豊かな生活を優先してきた日本人なわけだから、ある意味自業自得というか、これからは北のミサイルの脅威と共に生きて行くしかないわけです。でもあほな政治家も含め、大半の日本人はそのことにまだ気づいていない、あるいは向き合う気がないし、おそらくどこかに落とされてから始めていろんな事がスムーズに動き出すのではないかと思うが、そうなる前に何とかしなければいけない。


 
突然話が変わりますが、俳優の大杉漣さんが急性心不全で亡くなられたそうです。大杉さんというとやはり北野たけし映画の常連俳優のイメージが強いですが、実は特撮ものにもよく出演されていたんですね。「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」の中華魔界ゲシュタポのリーダー役から、最近では、仮面ライダーの地獄大使役も演じられていました。相棒シリーズにも副総監役で出ていたそうですが、個人的には西部警察SPECIALの対テロ特命課長役が印象に残っていますね。日本の貴重なバイプレーヤーがまた一人いなくなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。


拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ガース
性別:
非公開

カウンター

最新コメント