忍者ブログ

ちょちょい日記

頭の中のほんのちょっぴり浮かんだ疑問を書き綴っております。

富士山めざすも・・・

平成から令和にかけて続いた10連休もあっという間に終了してしまいましたが、今年もまたGW恒例のドライブに行ってまいりました。最初は富士山を目指そうと高速に向かったら、すでにUターンラッシュが始まっていたのか20Kmの渋滞という電光掲示板の表示を見たので、仕方なく京都まで下道を走ることになったのですが、そこにも長い渋滞の列ができていて全く進まなくなってしまった。


 
結局、この時点で富士山に行くのを断念し、京都東から名神に乗りひたすら東に向かって走った。大垣の辺りでまた渋滞ができていたので、その手前の出口で下りたらなんとそこはETC専用出口になっていてETCカードを持っていない一般車は通り抜けできないようになっていた。やはり今の時代ETCカードは必須アイテムですよね。料金も安くなるし、さっさと作らないといけないなとつくづく思い知りながら一つ手前の出口に戻り、そこから下道でなぜか岐阜城に向かって走り始めました。

 
名古屋城は以前行ったことがあるので別のところにしようと思い辿り着いたのが岐阜城。この城は大きな山のてっぺんにそびえ立っていてロープウェイを使って登らないといけない所なんですね。ここに到着した時点ですでに夕暮れになっていたし、帰りの時間が遅くなってしまうので、そのまま下道で大阪に戻ることになった。その下道も西の方向はすいていたが、東の方向は長い渋滞ができていた。

 
複数の車線がある大きな国道を使って帰るのも良いが、信号が多いし交通量もある道路での運転は疲れるので、スイスイと走れる裏道に入り、街灯が少ない暗い山道をカッ飛ばした。思っていたよりも早く大阪に着いてしまったので、そこからなぜだか昔よく通ったツタヤの店を巡り始めた。うちの近所のツタヤもかなりつぶれてしまったが、新大阪にあったツタヤもなくなっていた。ショックだったのは梅田にあった大阪最大の店舗と言われていた堂山店もなくなり、スギ薬局に変わっていたこと。さすが高齢化社会と言いますか、レンタル屋よりも薬屋のほうが必要な時代なんですね・・・。

 
この連休にもう1つドライブをしに行った場所があるのですが、それはまたいずれ...。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ガース
性別:
非公開

カウンター

最新コメント