ここのところ有名人が相次いで亡くなり、子供の頃にテレビでよく見た人たちがどんどんいなくなり寂しい限りでありますが、一方で自ら命を絶つ方々も増えているようです。7月に亡くなった三浦春馬という俳優。30歳の若さで人気絶頂、仕事も順調だった人気俳優が突然の自殺。いろんな情報を見ても最近はメディアがしっかり検証しないし、最近は「捜査関係者によると、現場の状況から自殺を図ったと見られる」というこの一言で済まされてしまうので我々に関心を持つなと言いたいのかもしれないが、この方の自殺については一部で他殺説も広がった。
地上波は滅多に見ることがないので今の芸能界については全くうといのですが、様々なドラマに出演し、主演を張れるぐらいの実力のあった若手の俳優さんだったようですね。自殺のニュースを聞いてから「永遠の0」という映画を見る機会があったが、凄い真面目そうなとてもイケメンな俳優さんという印象。まだまだ未来があり、可能性があった人がなぜ自殺という最悪の選択をしてしまったのか、疑問が残るところです。
今月、また芦名星という有名な女優さんが自殺を遂げた。これもはっきりした理由が聞こえてこない。この人は確かどこかで見たことがある。「仮面ライダー響鬼」で奇怪な魔物役を演じていたのを思い出した。今は亡きDlifeという海外ドラマの専門チャンネルのその開局記念に放送されたリベンジというドラマの主人公の女性の声も担当していたはず。
最近は相棒にも時々出演していたらしく、こちらも仕事は順調だったようだ。恋か仕事の悩みか、はたまた何かの闇と絡んでいたのか、とにかく謎が多い。そして、今度はベテラン俳優の藤木孝さんが亡くなったが、その理由が「役者として続けていく自信がない」という遺書を残しての自殺。この方は西部警察などの往年の刑事ドラマでの犯人役や、時代劇などでも味のある悪役を演じ、最近では「仮面ライダーアマゾンズ」で不気味な製薬会社の会長役を演じたりとついこの間まで幅広く活躍されていただけに、自殺の一方を聞いた時は耳を疑った。
80歳という年齢になり将来に不安を感じてのことだったのかもしれないが、病気もなく元気だったようだし、もう少し思い止まって欲しかったなと残念でならないですね。