忍者ブログ

ちょちょい日記

頭の中のほんのちょっぴり浮かんだ疑問を書き綴っております。

13周年。。。

あっと言うものでHP開設13周年です。何もせずとも時間だけは過ぎていくもので、更新率は年々下がる一方でございますが、需要がある限り、また自分のやる気がある限りは、続けていく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。ホームページを立ち上げた2000年の夏ごろは、まだうちと同じように個人でHPを作っている人がたくさんいて、個性的で面白いサイトが一杯あったが、最近は、あまり見かけなくなってしまいましたね。以前うちも使っていたことがあるインフォシークには、ユニークな個人サイトが結構あったのですが、3年前に突然閉鎖してしまって、あの時、ごっそり個人サイトが消えてしまった気がします。




近頃は、専門的なサイトを見なくても、ウィキペディアを見れば何でも書いてあるし、情報もかなり濃密で豊富です。13年前にはなかった動画サイトも今は、かなり充実し、昔では考えられないくらいいろんな映像や音楽が簡単に見聞きできるようになった。例えば、YOUTUBEでナイトライダーを検索すると、世界中のいろんな人がアップした動画がたくさん出てくるし、日本では見られなかった貴重な映像も見られる。オープニングテーマだって聴ける。気になる曲があれば、タイトルを検索すると大概出てくるし、最近は、CDの販売前にフルのPVがアップされているので、あっという間に気になる新曲を知ることができる。本当に凄い時代になりました。何よりアーカイブ性が突出しているし、好きな時間に自分が必要としていた動画をたくさん見られるのが素晴らしい。



ツイッターやフェイスブックが掲示板に代わって新たなコミュニケーションツールになったり、この13年で本当にめまぐるしくネットが進化した印象がありますが、やはり、コアな話や情報を知るならツウな人が運営する個人サイトが一番なんですよね。最近はスマホでもインターネットが手軽に楽しめるようになりましたが、アンドロイド携帯やアイフォーンでうちのサイトやブログを見てくれる人が確かに増えています。中々更新できなくて本当に申し上げありません(汗。

拍手[0回]

PR

コメント