忍者ブログ

ちょちょい日記

頭の中のほんのちょっぴり浮かんだ疑問を書き綴っております。

2016年激震の芸能界・・・

年明け早々から目まぐるしく大きな出来事が続いておりますが、やっぱり、僕ら世代にとっては、清原の逮捕は衝撃でしたね。以前から噂されてはいたけど、僕らが野球をよく見ていた頃のスター選手だったので、いざ本当に捕まるとショックがでかい。子供の頃から野球にはあまり興味はなかったが、友達と話を合わせられる程度に、テレビ中継を時々見ていました。その時、ちょうど活躍していたのが高校野球で大活躍し、その後、プロ野球で人気誇ったKKコンビ(清原と桑田)。




当時、ファミコンの野球ゲームにも二人の名前をパロったキャラがいて、成績の良いそのキャラを使ってよく遊びましたね。最近の野球は、賭博事件などで黒いイメージが増して、子供の人気にも陰りが見え始めているようですね。地上波でのテレビ中継もどんどん減少しているみたいだし、その最中に起こったこの清原の逮捕。清原と桑田が活躍していた30年前のあの時代とは、まさに雲泥の差。僕も最近野球は見ないし、今の巨人の監督は誰?と聞かれてもわからないくらい野球には興味がないが、野球と言うのは、常にあるべきスポーツだと思うので、存続はしてもらいたいけど、KKコンビのようなスター不在の今のような状態では、なかなか厳しいかもしれませんね。



あと、ある女性タレントの不倫騒動。この人のこともよく知らないが、ネット上ではかなり顰蹙を買っているみたいですね。不倫云々の話よりも、やはり視聴者やスポンサーに嘘をついていたことがこのような大きい騒動になった原因のようです。まあ素直に謝っとけばここまでの騒動にはならなかったとは思うんですが、芸能界も一寸先は闇ということでしょうかね・・・。



1970年代に活躍していた海外のアーティスト達の訃報を最近よく耳にするようになりましたが、今年に入ってビッグスターが三人も。デビッド・ボウイ、イーグルスのリーダーのグレン・フライ、そして今月に入って、アースウィンド&ファイアーのリーダーのモーリス・ホワイトも亡くなった。アースウィンド&ファイアーは、高校時代にレンタル屋でベスト盤の2枚組のCDを借りて聴いたのが最初で、それから自分で何枚かアルバムを買い、一時期ハマってよく聴きましたね。あの時代の黒人のアーティストは、マイケル・ジャクソンもそうだけど、もじゃもじゃ頭(アフロヘア)の人が多くて、もじゃもじゃと聞くと、アースウィンド&ファイアーを真っ先に思い浮かべていましたね(それと石立鉄男)。「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」「ブギーワンダーランド」などなど名曲がたくさんありますが、やはり宇宙のファンタジーが一番好きでした。



イーグルスは、バイトの先輩に教えられて、その先輩からCDを借りて聴いたのが最初でしたが、ナイトライダーのパイロット(電子頭脳スーパーカー誕生)にも、劇中にイーグルスの曲が流れていたのが印象に残っています。イーグルスの名曲と言えば、やはりホテル・カリフォルニアですね。アルフィーの「星空のディスタンス」と交互に流して聞き比べていたのが懐かしい思い出(苦笑)。それぞれご冥福をお祈り致します。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ガース
性別:
非公開

カウンター

最新コメント