元旦早々、テロリストを名乗る若者の車が竹下通りを暴走したり、3日にはまた九州で大地震が起こったり、予感が的中して欲しくはないけども、やはり嵐の時代になりそうな2019年。九州で地震があった日は8度5ブの熱を出してしまいバタンQであった私なのですが、何とかその日に熱は下がり、5日はドライブがてら初めて伊勢神宮内宮に行ってまいりました。
正月三カ日程ではないのでしょうが、この日も結構な人の行列ができていて例年神社参りなどしない私には、異様な光景に見えてしまったのですが、久々にとても新鮮な気分になりました。
去年末から続いている韓国のレーダー照射問題。今のところ日本政府は反論動画を公開したり具体的な行動を起こしているみたいですが、本音はきっと今までのように玉虫色決着にしてうやむやにしたいんでしょうね。その方が手っ取り早いし楽だし韓国好きの政治家にとっては都合の良い結末になるわけですし。でも一番の問題なのは韓国の駆逐艦があそこで一体何をしていたのかってことなんですよね。まあ言うまでもなく瀬取りなんでしょうが。
韓国がこんなエキセントリックな問題を起こし続けるのは結局、歴代の日本政府があの国に対して甘々な対応やり続けてきた結果なんでしょう。政府がまた問題をうやむやにするようならば自民党にももう政権を任せることはできない。かといって野党は一部除いて売国奴しかいないので問題外。おそらく自民はそのことを逆手にとって国民が望まない政策をやり続けているんでしょう。働き手の人手不足も深刻だが、悪質な政治家しかいない今の日本の政界も相当深刻な状況です。
新年早々悲観的になるのもアレなのでこの話はこれぐらいにして、今年は、エアーウルフとオリジナル、2本の新作を公開する予定で準備を進めております。